· 

カーテンの修理しました。

本日のご依頼は、お部屋のカーテンレールの修理です。

引っ張ってしまったのか、レールを止めているねじが外れ、ランナー(カーテンをスライドさせるコマ)も外れてしまっていました。

 

修理前の画像がこちら

何度も引っ張れることによって、ねじ穴がバカになってしまっているため、そのままネジをハメてもグラグラの状態です。

 

グラグラのネジ穴の対処法ですが

ホームセンターなどに、「ねじ穴用パテ」というものが500円~1000円程度で売っています(耐荷㎏によって値段が変わります)。

 

それでも良いのですが、わざわざ買いに行かなくても別のもので同じ効果を得ることができます。

 

それは、ズバリ結束バンドです。

今回は、この方法でやりました。

結束バンド(小さめの物)を1本~2本、ネジと一緒に差し込んで締めるだけできっちり固定することができます。

 

とってもお手軽で経済的な方法なので、是非試してみて下さい。

 

同様のやり方で つまようじ でも固定することができます。

穴の大きさやグラつきの度合いによっては、うまくいかないこともありますので

無理な場合は業者に頼むのもありかと思います。

 

カーテンランナーも新しいものに替えて完了です。

 

作業後はこちら

便利屋神戸ゴリラでは、どんな些細な用事でも喜んでお受けいたします。

お気軽にご相談ください(^^)